未分類 礎 Posted on 2019-12-17 by soryu-gama / 0件のコメント おはようございます。 蘇嶐窯 ceramic jewelry 礎シリーズから ネックレスとピアスのご紹介です。 ろくろでお皿を挽いた後 お皿はろくろからはずすのですが 天板には切り離した薄い土の層が残ります。 それが自… 続きを読む →
未分類 ラジオ体操 Posted on 2019-12-13 by soryu-gama / 0件のコメント おはようございます。 受験生の息子も大詰めに入り できることといえば 美味しいご飯で体調管理と 朝起こすこと。 ということで2人で毎日5時半に起きているのですが、起きた。というだけでウトウトしながら机に座る息子。。。 あ… 続きを読む →
未分類 干支置物 Posted on 2019-12-11 by soryu-gama / 0件のコメント おはようございます。 12月も三分の一が終わっています 干支の石膏形を取ったのは確か夏前のはず。 なぜ工房にいるねずみさん達は 素焼きもまだなのか。。。 そしてまだ生乾きという。。 。。。来年の干支ですしね。 年内にお届… 続きを読む →
未分類 結果の理由 Posted on 2019-12-10 by soryu-gama / 0件のコメント おはようございます。 人に何かを伝える時 言い訳してる言い方をしていることに ハッとする時があります。 いろんな感情が絡まって その発言になったとしても その着地点に行きつくための選択は 自分がしたもの。 ほかの誰でもな… 続きを読む →
未分類 竹工房喜節さんへ。。。 Posted on 2019-12-09 by soryu-gama / 0件のコメント おはようございます。 先日竹工房喜節の細川さんのところへ 工房見学とワークショップに行ってまいりました。 竹工芸のはじまりから 竹バックなどを編むための材料の準備の 気の遠くなるような段取り 編む難しさもろもろ 初めて知… 続きを読む →
未分類 工房ストーブ活用法 Posted on 2019-12-06 by soryu-gama / 0件のコメント おはようございます。 丹波の友人から たくさん無農薬の柚子をいただいたので 仕事しながら、工房のストーブで 実家の母直伝の柚子の甘皮煮を作りました。 工房が一日中柑橘系のいい香りに包まれ ガラスが水蒸気で曇るという。。。… 続きを読む →